乾燥に負けない肌にするために

年をとってくると、どうしてもシワが増えます。
たんに年齢が行くために出てくる、ほうれい線や目じりのシワだけではありません。
皮膚全体に張りがなくなるので、細かな縮緬シワと言うものが出てきてしまいます。

ふだんは、オールインワンゲルしか使わない私。少し前からこの事が気になってきていました。
特に、首の前にはそういった縮緬シワができてくるようになりました。

ある時に、少し痩せたのでそのせいかもしれませんが、お肌の潤いはどんどん減っていくのは仕方がないと諦めていました。
けれども、この縮緬シワが、目の下に出てくるようになったのでこれは、ちょっと手入れをしなくてはと、一審発起して、色々と試してします。

まずは、オイル。
マッサージ用のエステでもベースオイルとして使うヘンプオイルを使って、マッサージをするようにしています。
これは、オイルなのにいつまでもベタベタしなくて時間がたつとさっぱりとします。クリームは、べたつく感じがきらいなのでどうも合いません。美容オイルを探していた時に、「coyori」のオイルに出会いました。お試しで最初使った時は、他のオイルに比べてさっぱりしすぎていて口コミみたいに伸びはなく、使いにくいなと感じていました。

でも、なんとなくほうれい線辺りの感じが違う感じでした。
それには、潤い不足を補う美容オイルだからだと書いてありました。
なんとなくですが、使い勝手が解ってきたのでこれを使ってもいいかなと考えています。

さらに、肌の上からいくら栄養を補給させても体の中の血管が詰まってきていると、肌まで潤いが届かないそうです。
血管でも、肌の先までいっている毛細血管の中にまで、栄養をとどけるよううな体になっていないといけないということでした。

私は、中性脂肪も、コレステロールも高くありません。けれども、血管の壁をつくる材料にもなる中性脂肪が異常マークがつくくらい低いのです。血管が壊れやすいと言われました。
確かに、ちょっと力を入れるだけでぶつけたわけではありませんが、青くあざができるのです。

年をとると、炭水化物が蓄積して中性脂肪が溜まるようになるらしいのですが、私はこれを期待しています。それとともに、血液の状態は正常であり続けるために青魚と、野菜中心の生活を続けたいと思っています。若いころの私のニキビの悩みも野菜中心の食事で改善できたことを覚えています。

肌がこんなになっちゃった!

ある有名メーカーのファンデーションを使ったら油分が多いらしくある日顔の肌がぼこぼこに。
にきびという感じではなく赤くないのですが、ひどくもりあがってぼこぼこしている感じになってしまいました。

どうしようと思ってそのメーカーのものは使わなくなったらすぐに顔からひいてくれて普通の顔にもどったのでとくにお医者さんに行かなくてすみました。それから手首などでテストしてから使うようにしています。
極力敏感肌用のもので油分のすくないものを選んで使うようにしていますが、ときどき手首で試したものも赤くなってしまうので、本当に敏感肌なんだなあと感じます。
食べ物でとくにアレルギーはないのですが、なぜか化粧品には敏感なようです。

自分の肌がどのような物質や成分にアレルギーのような反応をしめすのか、知っておいたほうがいいと私は思います。
アレルギーは時として命にかかわることもあってとても怖いので余計にそう思ってしまうのです。
化粧品で肌がかぶれるくらいならいいですけど、顔だとちょっとこまるので、初めて使うお化粧品は必ず腕とかの目立たないところでパッチテストはしたほうがいいですね。

お母さんの言葉

9月に久しぶりにバスガイドの仕事のバイトをもらったんですが、これが何と4年前に担当したお客様からの指名!
相当嬉しいので、どうにかして行きたいと思っていたんですが、旦那は協力してくれる気は一切ないみたいだし、諦めるしかないかな?って思ってたんですが、こういうときに頼りになるのはお母さん。
っていうことで、私の実家のお母さんが預かってくれることになりました。
初めての1人でのお泊まりってことになるので、もしかしたら相当泣いたり、なかなか寝なかったりするかもしれないんですが、うちのお母さんも預かるからには死ぬ気で頑張る!寝れないと思って面倒見る!って言ってくれているので、お言葉に甘えようと思います。

“そうやって指名してくれるお客様を大事にしなさい、あんたが嬉しいって気持ちも十分分かるから、行ってきなさい”ってお母さんが言ってくれたことがとっても嬉しかった。
本当に久しぶりの仕事だから不安がないっていったらウソになるけど、子供を見てくれるお母さんや、私がいない一晩を過ごしてくれる子供のためにも、一生懸命頑張っていい仕事をしてこようと思っています。
お土産、たくさん買ってこよう!もちろん、全部実家のお母さんたちに。
ちなみに行き先は伊豆なので、海産物をか大量に買って行こうかなって思っています!