浅草行きたい

スカイツリー人気にあやかって・・・っていう言い方すると、スカイツリーなんかよりずっとずっと前からあった浅草寺に申し訳ないですが、最近浅草の観光客がまた一層増えているみたいですね~。
まぁ実際には浅草だけではなくてそこから電車で真っ直ぐ行くことができる日光なんかもまた一段と観光客が増えているみたいです。

浅草・・・いいですね。行きたいなぁって思います。
もう何年行ってないんだろう。極端すぎるんですよ。
バスガイドやってたんで、現役の頃なんて週に下手したら5、6回行ってる時期もあったりして。
週に1回も行かない時期なんて滅多になかったんですね。
それが今では、浅草に恋焦がれてしまうくらい行ってないなんて・・・バランス悪すぎ!
仲見世を通って食べ歩きとかしたいですね。
きびだんごとか抹茶とか、人形焼に揚げ饅頭・・・おいしいものばっかりなんですから!

スカイツリー人気はありますが、私は個人的には浅草寺の方が好きですね。
何か落ち着くっていうか、あの雰囲気、大好きです!
久しぶりに行ってみたいなぁ。いけない距離ではないので、ちょっと予定立ててみようかな?

葉酸サプリとDHAサプリ

現在、妊娠5ヶ月の私は葉酸サプリとDHAサプリを飲んでいます。
葉酸サプリは妊娠前から飲み続けていました。

葉酸サプリ講座(http://www.natural-baby.net/)を見ても、
葉酸は妊娠中とくに重要な栄養素で、妊娠初期に摂取すると良いことが
分かります。

DHAサプリは安定期に入ってから飲み始めました。
DHAは赤ちゃんの脳神経の発達に良いと言われているからです。
でも、このDHAも妊娠前から摂取すると良かったらしい(;^ω^)

葉酸もDHAも妊婦にとって重要な栄養素であることは変わりないので、
これからも飲み続けていきますヽ(´▽`)/

フケは頭皮からのSOS

多分、普通に生活していてシャンプーを変えたり何もしていないのに、フケが増えたりとかしたら、それは髪と頭皮からのSOSだと受け取る人が多いと思うんだけど、シャンプーを変えてフケが出る場合には、やっぱりシャンプーがあってないってことで、シャンプーを元に戻したり、別のものを使ったりしますよね??

私がね、結構季節ごとできちんとシャンプーを変えないといけないんですよね。しっとり系のシャンプーってありますよね?
例えば・・・アジエンスとか、TSUBAKIとかかな。
ああいうのは、冬に使うのはいいんだけど、夏に使うと、何かしっとりしすぎちゃうのか頭皮がすっきりした感じがしない上に、使い続けていたらフケが出ちゃったことがあって、それで季節ごとにシャンプーを変えるようにしたんだけどさ・・・。
こういう髪や頭皮からのSOSには敏感にならないといけないなって思った。
ましてや、フケなんて自分も嫌だし、周りにも悪い印象を与えるし、不快にさせちゃうしね~。

季節でシャンプーを変えることに抵抗はないし、そうしていれば髪も頭皮も健康だし、そういった細かい気遣いって大事だと思うな!
フケの原因と抜け毛

弘法大師祭(おせったい)

弘法大師祭(おせったい)ってご存知ですか?
全国の恒例行事かと思っていたら、どうやら知らない地域も
多いそうです(;゚Д゚)!

弘法大師祭(おせったい)というのは、平和と繁栄を願う祭り行事で、
縁側に弘法大師像を安置します。
お参りに来る人たちに”おせったい菓子”を振る舞います。
知り合いなら、座敷で赤飯を接待することもあります。

子供たちは、この”おせったい菓子”が楽しみで
マイバックを持って近所を回るんです(´∀`)

実は、私の地元でも昨日おせったいがありました♪
我が家は、おせったいを出す当番ではなかったので、
当番が回ってきたときに、「お弘法様」を祭り、
みんなにお祝いしてもらう予定なのです(o>ω<o)

ただ、おせったいは姿を消しつつあって、知らない世代が
増えてることも事実。。。
九州では、一つの風習みたいな行事ではあるけど、
これから先、何年も何十年も続くのかな(。-_-。)